ルームランプ&スモール(イルミ)連動フットライトその2です。
前回はこちら 

※あくまで自己責任でやってください。ここに書いてあることを参考にして万が一事故が起きたり車を壊しても僕は責任は負えません。

3.配線の通し方(内装はがし編)
基本的には前回の記事の記事の図のようにつなげればオッケーなんですが、難所?である ルームランプ連動線の取り出しなどを説明します。車両はホンダFIT GE6です。

まずは、ルームランプ、マップランプ、運転席側の内装をはがしていきます。
 ルームランプとマップランプの蓋をはがします。はがしかたはこちら参照。

ルームランプの蓋をはがしたら画像の赤丸のところのネジ二か所を外します。
 写真 2017-03-27 20 11 07
すると、ルームランプのユニットが取れます。ネジはなくさないようにしましょう。
写真 2017-04-01 12 39 42
マップランプの蓋を取ったら、画像の赤丸二か所のネジをとります。
写真 2017-04-01 12 40 59
すると、マップランプのユニットも取れます。
写真 2017-04-01 12 42 09

運転席側の内装(フロントピラーガーニッシュ、もしくはAピラーっていうらしい)をはがします。詳しいはがし方はググれば出てきます。
ドアのゴムパッキンを外してすき間に内装外しをぶち込んで慎重にはがせばはがれます。
写真 2017-04-01 13 02 59
 FIT GE6は写真のピンクのとこ3箇所固定なのでそこまで苦労しないと思います。
写真 2017-04-01 13 12 44
 

 

スポンサーリンク

4.配線の通し方 (配線通し編)
配線はルームランプからマップランプを経由して運転席下まで天井を這わせる長さにあらかじめ切っておきます。かなり余裕を持たせておいたほうがいいです(ぎりぎりだとテンションが張って危険&敗戦後ギボシがかしめにくい)。ギボシ端子などは引っかかるのでまだつけないでください。
まずはルームランプユニットの入っていた穴から天井の内装の中を通ってマップランプの穴まで配線します。ルームランプ穴側からマップランプの穴に向かって配線ガイドをぶち込みます。なかなかルームランプ側まで辿り着けませんが、つながってはいるはずなので頑張ってください。
内装のクッションと金属の間なら配線が通るはずです。
写真 2017-04-01 13 01 21
マップランプまで配線ガイドが届いたら、一旦ルームランプ-マップランプ間に配線を通しちゃってください。
今度は、運転席の内装をはがした上のほうからマップランプめがけて配線ガイドを通します。サンバイザーの上あたりを通していくイメージです。
配線ガイドが無事到達したら、配線を通しちゃいます。
これで難所はクリアです。あとは運転席のはがした内装に隠れてた配線に沿って運転席下まで配線しちゃいましょう。各所配線するときは余裕を持たせてかなり緩めに配線しましょう。ピンピンに張ってると衝撃とか振動で線がちぎれちゃうかもしれないので。

配線したものの、どっからルームランプ連動線を取ればええねん?って感じですが、ここで用意した平型端子の出番です。平型端子のオスだけ使います。
ルームランプのほうに出ている配線に平型端子のオスをかしめます。
そしたら先端を写真のように折り曲げます。
写真 2017-04-01 13 03 36
折り曲げた先端を、ルームランプの電球とともにソケットに挟み込みます。電球のマイナス側に挟み込んでください。どっちがマイナスかは検電テスターで調べてね。FIT GE6の場合たしか、スイッチのONと書かれた側がマイナスでした。
写真の赤矢印のところに折り曲げた平型端子が挟み込んであります。
写真 2017-04-01 13 05 25
これで、ルームランプに完全連動したマイナス線を取ることができました。
あとは出力変換ユニットを使ってマイナスをプラス出力に変換すればルームランプ完全連動プラス線GETです。


5.部品を配線図のように配線する
あとは前回の記事で紹介した配線図のようにつなげばルームランプ&スモール(イルミ)連動フットライト完成です。(イルミ電源取り出しや常時電源取り出しなど、事細かに説明したいですが、めんどくさいのでググってください。)ダイオードは向きがあるので間違えないようにしてください。


6.その他
今回ルームランプマイナス線をマップランプ経由で運転席まで配線したのには二つ理由があります。
一つは単純にルームランプから運転席側まで遠すぎてマップランプ経由しないと届かないから。
二つ目はマップランプをルームランプに連動させることができるから。
今回配線したマイナス線をマップランプのオフ側の端子に付けるとマップランプのルームランプ連動化ができます。
やりたい人は先駆者のかたがいるようですのでググってみてください。
僕は気が向いたらやるかも。

先週はフィットのラゲッジルームランプ取り付けを行ったのでそれもいつかまとめます。
フィットGE6はランプの取り付ける痕?みたいのがあるのになぜかついてないらしい。しかもご丁寧に配線まで用意してあるのに。
ラゲッジルームランプ取り付けは10分位でできます笑



 

スポンサーリンク